DELFDALF取得への道

DALFC1取得を目指します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学習進捗状況 1月4週目(18%)

・総括
1月4週目のDELFDALF勉強時間は約19時間でした。

・取り組み状況
・オンラインレッスンはお休みしました。
・毎日隙間時間を使って単語集&辞書読みを繰り返しました。
・DELF対策問題集のリスニング問題と読解問題一日約1問づつ解きました。
△今週はフランス語を話さなかったためか?リスニング問題やニュースがなかなか聞き取れませんでした。
△ボキャビルに力を入れているものの、語彙力の無さを痛感しています。


・来週(1月第5週、2/1(日)を含む)の目標
来週は今週よりも多忙気味ですが、朝早めに起きてルーティンワークをこなしていきます。
①オンラインレッスンを2回受ける!
②ボキャビル(単語集&辞書読みを一周まわす!)、ニュースの記事読み&ヒアリングを毎日!
③週末にDELF問題集のリスニング・読解問題を終わらせる
その他、今月は本棚の奥に埋もれていた『星の王子様』を読んでいます。

★1/25現在 73時間/82時間  
★今月は単語のインプットと、DELFの問題集に力を入れます。


※タイトルについている%は、学習目標時間900時間に対する現在の達成割合です。
関連記事
  1. 2015/01/25(日) 23:00:00|
  2.  ∟マラソン '2015
  3. | コメント:0

学習進捗状況 1月3週目(16%)

いつもは今くらいの時間から日付が変わるまで勉強をしておりますが(汗)、今日はこのへんで切り上げよう。
来週からは朝早く起きて取り組みたいと思います。

・総括
1月3週目のDELFDALF勉強時間は約23時間でした。

・取り組み状況
・オンラインレッスンを4回受けました。
→いつもお世話になっているベテラン講師S先生(DELF対策…の予定がシャルリーエブドに関するディスカッションで終わってしまいました)1回、期待の新人V先生とのフリー会話レッスン1回、おなじみJ先生との会話シミュレーションレッスン2回。本当はもう1回頑張ろうと思いましたが、仕事の都合上、キャンセル。また、レッスンの復習&ブログアップが追いついていません・・・。しかし1回50分といえども話せば話した分だけ口が滑らかになるのを実感

・毎日隙間時間を使って単語集&辞書読みを繰り返しました。
→少しマンネリ気味であまり進まないのが悩みです。夜にこれを始める、といつの間にか机で寝てしまっています・・・。

・書き取り&ヒアリングを毎日行いました。
→書き取りは白水社『仏検準1級・2級必須単語集』を。全課分ディクテを終わらせましたが、一回のディクテに10語以上綴りミスをやらかしました…。
ヒアリングはNHKworld Japonを通勤時に流し聞き。

・2日に1回程度DELF対策問題集の読解問題を1問解きました。
→1問解答・語彙チェックするのに軽く1時間を越えてしまうため、毎日できませんでした。また、文法の知識があやふやになりつつある気が…


・来週(1月第4週)の目標
いよいよ仕事が忙しくなってくるほか、週末は予定が入っているので、朝早く起きれるかがネックになりそうです(汗)また、隙間時間を有効に活用したいです。
①オンラインレッスンを2回受ける!(今のところはDELFDALF対策のためというより、モチベーションアップ&生きたフランス語を感じるため(笑))&今週分のオンラインレッスンの復習をする!
②ボキャビル(単語集&辞書読み)、ニュースのヒアリングを毎日!
③DELF問題集(聞き取り・読解分野)を進める!
その他、時間がある時に『星の王子様』を読んでいます。

★1/18現在 54時間/82時間(※82時間=1か月あたりの学習目標時間)  
★今月は単語のインプットと、DELFの問題集に力を入れます。


※タイトルについている%は、学習目標時間900時間に対する現在の達成割合です。
関連記事
  1. 2015/01/18(日) 22:30:30|
  2.  ∟マラソン '2015
  3. | コメント:0

オンラインレッスン受講ルポ

今日の記事はオンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセの受講ルポです。

フランス語学習の一環として、週に2~3回、1レッスン50分間スカイプを使ったマンツーマンレッスンを受けています。
レッスンの反省を兼ねて、レッスンの受講レポを記録していきたいと思います。


先週、久しぶりにいつもお願いしている先生とは別の先生を選択。
新人講師のA先生(フランス人女性)に会話のレッスンをお願いしました。

10分程度自己紹介を行った後、先生が事前に提示した新聞記事(フランスで起こったテロについて)を使って発音矯正&読解のあと、ディスカッション。
先生は若くてはきはきした口調で聞き取りがスムーズにできましたが、私も知識不足もあったためか、ディスカッションが盛り上がらなかったなぁ。

それにしても、レッスン前はいつもものすごく緊張しながらパソコンの前で控えています。
これだけはいつになっても慣れることがないかもしれません・・・。


アンサンブルアンフランセを始めたい!と思った方へ
アンサンブルメイト(アンサンブルアンフランセの生徒=私)からの紹介をとおして入会すれば、入会金10,800円が無料になるようです。入会の際はぜひご一報を♪一緒に頑張りましょう
関連記事
  1. 2015/01/15(木) 23:00:00|
  2. アンサンブルアンフランセ
  3. | コメント:0
次のページ
