DELFDALF取得への道

DALFC1取得を目指します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オンラインレッスンで仏会話

DALFの筆記試験終了から約2週間でなんと計8回のスカイプレッスンを受講しました。

だいたいのレッスンの流れとして、口頭試験対策を念頭に小さな・語彙・文法的な間違いを見逃さないようお願いしつつ、私が選んだ記事をエクスポゼ→ディスカッションという流れで授業を展開していただきました。

いつも笑いをもたらしてくれるJ先生(定期的に受講)、私が絶対的な信頼を寄せているA先生(定期的に受講)のほか、同年代のR先生(初めて受講)、愛のスパルタで私のゆるんだ背筋を伸ばしてくれたF先生(2度目の受講)、話しやすいD先生(2度目の受講)にもレッスンをお願いしました。

同じ記事を選んで複数の先生とディスカッションをして思ったのですが、やはり育った環境や使う言語が異なることは自分が思う以上に考え方に影響を与えているのですね。フランス語を学びつつ、先生と話しているといろんな新しい発見があります。

先生を独り占めして自分のやりたいことをお願いできることはマンツーマンレッスンの最大のメリットだと思います。しかも私の場合受講時間は大体深夜か早朝ですが、このような時間帯にも対応いただける講師がいらっしゃるので本当に助かります。そして前月までたまっていたクレジットをここで一気に消化。やりたい放題です。すみません

肝心の口頭試験については正直自信がありませんが、上記のようにスカイプレッスンを活用したり毎日一人でエクスポゼの練習をしたりとできることはやってきました(前回の記事どおり、有言実行しましたよ)。あとは受けるのみです。今から緊張していますが、DALFテキストを読み直したら気分転換におしゃべりしに&おいしものを食べに行ってきます。





この記事で紹介した先生方が在籍されているアンサンブルアンフランセの紹介です
アンサンブルメイト(アンサンブルアンフランセの生徒=私)からの紹介をとおして入会すれば、入会金10,800円が無料になるようです。入会の際はぜひご一報を♪一緒に頑張りましょう

アンサンブルアンフランセのHPはこちら
関連記事
  1. 2015/10/31(土) 09:00:00|
  2. アンサンブルアンフランセ
  3. | コメント:0

口頭試験対策

DALFC1の4分野のなかで最も苦手としている口頭試験、今のところ具体的な対策をしていません。このままだと不安を持ちつつ何もしないまま試験当日を迎えてしまいそうなので、ここで宣言することで自分で自分の尻たたきをします。

DALFC1対策としてやること
・オンラインレッスン活用
⇒試験を意識したレッスンをお願いする。
具体的に・・・
【レッスン前】事前にレッスン内容を要望できるので、ディスカッションしたいことと質問攻め&間違いがあったらどんどん指摘してもらうようお願いしておく。口頭試験に出そうなテーマを決め、それに関する記事を事前にチョイス。自分なりに記事の内容と自分の意見をまとめておく。
【レッスン中】記事内容をエクスポゼ⇒先生とディスカッション。同じテーマで異なる先生とディスカッションできればなおよし。
口頭試験は30分に対してレッスン時間は50分。50分耐えられれば30分の面接が少しは苦ではなくなることを淡く期待。
繰り越し分を含めたクレジットが10レッスン以上残っていますので、有効活用したいです。

・週末はフランス語話者とフランス語で過ごす
⇒日本在住2年目のフランス人の友人を地元の観光地へ案内することになりました。旅行の話がメインになると思いますが、たくさん話す良い機会ととらえます。

・「自撮り」を応用
⇒DALF対策テキストや試験に出そうなネタをテーマに一人でエクスポゼ(10分くらい話し続ける)。それをiPhoneに撮影し自己分析。(暗すぎる?)これはやろうと思えば毎日できる。


前回の口頭試験では25点中10点ちょいしかとれませんでした。現状を考えても口頭試験が得点源となることはまずありえませんが、最低限の点数(5点)は何としても確保したいところです
関連記事
  1. 2015/10/22(木) 22:00:00|
  2. DELF・DALF
  3. | コメント:0

秋季DALF C1(CO/CE/PE)受験報告

本日飯田橋のアンスティテュ・フランセ東京にてDALFC1の筆記試験(Compréhansion de l'Oral, Compréhenseion des Ecrits et Production Ecrite)を受験して参りました。
※前回の受験記録はこちら(受験報告(CO/CE/PE)受験報告(PO)



今回も試験開始時間が朝の9時。
試験直前にコーヒーを摂取し、脳を活性化。
(たくさん歩いた後は眠くなってしまうのよ)



続きを読む
関連記事
  1. 2015/10/18(日) 21:00:00|
  2. DELF・DALF
  3. | コメント:0
次のページ
