DELFDALF取得への道

DALFC1取得を目指します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学習進捗状況 7月第4週

・総括
7月第4週目のDALF勉強時間は約9時間30分でした。

・最近の語学レベル(オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセ判断による)
会話 : B2 / 聞き取り : B2 / 作文、書く力 : B2 / 読解 : B2 / 文法 : B2 / 語彙 : B2 / 表現力 : B2

・取り組み状況
①オンラインレッスンを3回受講
→○
うち1回はPO(エクスポゼ)対策

②ボキャビル、ディクテーションを毎日、Le Monde等記事読みを毎日!
→△
移動時間にスマホのLe Mondeアプリで記事確認。

③問題集をすすめる。
→△
CO(聴解)2問、CE(読解)1問


・来週(8月第1週)の目標
○いよいよ8月。アグレッシブに行きます。何はともあれ早起きして朝活を!

①オンラインレッスンを3回受ける。

②ボキャビル、ディクテーション、Le Monde等記事読みを毎日!
→・スキマ時間を有効活用!
  ・記事読みに関する今週のキーワードはvacances

③問題集をすすめる。
→CO4問、CE4問、PE1問
関連記事
  1. 2017/07/30(日) 23:59:59|
  2.  ∟マラソン '2017
  3. | コメント:0

オンラインレッスンルポ DALF C1対策編

今日の記事はオンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセのスカイプレッスン受講ルポです


語学学習において聴解や読解、作文の分野に関しては独学でも力を伸ばすことは可能ですが、会話に関してはやはり限界があります。

日常生活の中でフランス語を話す機会がない私にとって、自分から機会を設けないと全く話す力が身に付きません。

そんな思いから家でも受講できるオンラインレッスンを受けています…という話は過去の記事でも紹介しました。



現在はDALFC1のPO(エクスポゼ)対策でもオンラインレッスンを活用させていただいています。

レッスンの内容としては、DALF対策が可能な講師を選び、DALFのテキストをもとに本番さながらのエクスポゼをし、先生からアドバイスを受ける、というものです。

これまでロレーヌ地方出身日本在住のネイティブ・Y先生について2回のエクスポゼをしました。Y先生はDALFについて詳しく、既にDALFC1の合格者を輩出されています。

そんな彼から初回のレッスンでスピーチの展開方法や得点のポイント、準備の重要さなどを教えてもらいましたが、学習内容が全くエクスポゼに反映されておらず、自分でも失笑してしまうくらいに話すことができていません。

そんな私にY先生は笑顔で「慣れればできるようになるから、あきらめないで!」と励ましてもらっています。

POではまだまだ修練が足りません。今後もレッスンを活用して少しでも自信を身に着けられたら、と思っています。




オンラインフランス語学校 アンサンブルアンフランセのホームページはこちら→オンラインフランス語学校 アンサンブル アン フランセ
関連記事
  1. 2017/07/26(水) 18:45:01|
  2. アンサンブルアンフランセ
  3. | コメント:0

学習進捗状況 7月第3週

・総括
7月第3週目のDALF勉強時間は約7時間でした。
今週も余暇を有意義に活用できず。

・最近の語学レベル(オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセ判断による)
会話 : B2 / 聞き取り : B2 / 作文、書く力 : B2 / 読解 : B2 / 文法 : B2 / 語彙 : B2 / 表現力 : B2

・取り組み状況
①オンラインレッスンを3回受講
→○
うち1回はPO(エクスポゼ)対策

②ボキャビル、ディクテーションを毎日、Le Monde等記事読みを毎日!
→× 
ほとんど手を付けませんでした。

③問題集をすすめる。
→△
CO(聴解)3問、CE(読解)1問(精読は来週に持ち越し)

④夏休みの勉強計画をたてる
→○
 ・平日、特に朝時間を有効に活用
 ・アンサンブルアンフランセのオンラインレッスンクレジットを消化
 ・DALF教材を計画的に解く。

・来週(7月第4週)の目標
○夏季休暇を取得予定。スキマ時間を有効活用したいです。

①オンラインレッスンを3回受ける。
→・うち1回はPO(エクスポゼ)対策
  ・50分間でたくさん話すことを心がける。
  ・オンラインレッスンルポを書く。

②ボキャビル、ディクテーション、Le Monde等記事読みを毎日!
→・スキマ時間を有効活用!
  ・記事読みに関する今週のキーワードはvacances

③問題集をすすめる。
→CO4問、CE4問
関連記事
  1. 2017/07/23(日) 23:59:59|
  2.  ∟マラソン '2017
  3. | コメント:0
次のページ
