fc2ブログ

DELFDALF取得への道

学習進捗状況 まとめて記録(74%)

4月第5週~6月第3週分をまとめて記録します。
更新できず月日ばかりが流れておりますが、学習は継続してきました。
反省をこめて、そして次なるステップアップのため、記録をまとめておこうと思います。
よろしければお付き合いください。

・総括(毎週月曜日を週のはじめとしています)と取り組み状況
4月第5週目のDELFDALF勉強時間は約33時間でした。
5月第1週目のDELFDALF勉強時間は約37時間でした。
5月第2週目のDELFDALF勉強時間は約27時間でした。(最終日17日にDALFC1筆記試験受験)
5月第3週目のDELFDALF勉強時間は約21時間でした。(最終日24日にDELFB2筆記試験受験)
5月第4週目のDELFDALF勉強時間は約20時間でした。(最終日31日にDALFC1口頭試験受験)
6月第1週目のDELFDALF勉強時間は約13時間でした。
6月第2週目のDELFDALF勉強時間は約10時間でした。
6月第3週目のDELFDALF勉強時間は約12時間でした。

×ブログを放置していたとともに週単位の目標を定めませんでした。
◎ゴールデンウィークは数日何も予定を入れず、自宅で問題つぶしに取り組みました。
×何を血迷ったか分厚いDALFC1対策テキストを試験前に一周することを決意し、結果、オンラインレッスンを受講しませんでした。(口頭試験がある週にレッスン予約をしていたものの、トラブルが発生し受講を2度ともキャンセルしました。)

振り返ってみると、3週連続して試験が入っているという状況は、精神的に休まる気がせず、辛かったです。
DALFC1とDELFB2ダブル受験をしているお仲間を会場内で結構見かけましたが。また、せっかくネイティブ講師と自由にレッスンできる機会があるのに、その機会を活用しないなんて勿体ないことをしたと思います。

・最近の語学レベル(オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセ判断による)
会話 : B1 / 聞き取り : B2 / 作文、書く力 : B2 / 読解 : B2 / 文法 : B2 / 語彙 : B2 / 表現力 : B2

・今週(6月第4週)の目標
DELF試験対策に力を入れています。
①オンラインレッスンを3回受ける!
②ボキャビル、ディクテーション、Le Monde等記事読みを毎日!
③DELFB2問題集を進める!(PO)

★6/21現在 35時間/80時間 

※タイトルについている%は、学習目標時間900時間に対する現在の達成割合です。
  1. 2015/06/21(日) 23:59:59|
  2.  ∟マラソン '2015
  3. | コメント:0
<<DELF B2(CO/CE/PE)受験報告 | ホーム | DALF C1(CO/CE/PE)受験報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する