DELFDALF取得への道

DALFC1取得を目指します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文法の復習に、教材追加

あっという間に7月に入りました。梅雨、真っ盛りですね。
しかし私が住んでいる関東地方では今朝も肌寒く、思わずしまったカーディガンを引っ張ってきたほど。

12月からDALF合格に向けて準備をしてきました。語彙、リスニング、ディクテ、多読、対策本・・・
しかし疎かにしてきた分野が最近、目に見える形でぼろが出てきています。
これがなければ正しくフランス語を表現することができず、そのうえ非ネイティブにとっては間違いやすい分野―

それは、文法の知識。

文法ミスをよくやらかす私ですが、特に顕著なのがネイティブと話しているとき。
頭の中に知識のストックはあるものの、アウトプット変換が自然にできていないのです。
だから本当に些細なことでミスし、会話が進まない、という場面に多々出くわしてきました。
おそらく曖昧な知識のままで、PE(文章表現)・PO(口頭表現)問題で大きな失点を無意識にしてしまっているかもしれません。

DELFDALFの春季試験もいったん終了したので、今がチャンスかな。
この夏は文法の総復習を普段の学習に追加したいと思います。

今後使用する教材は、こちらです。


CLE international社のGrammaire progressive du Francais: Niveau avancé

フランスの智の権威・ソルボンヌ大学でフランス文明講座というフランス語の講座を受講した語学仲間にオススメされたテキストです。
フランス滞在中、授業でこちらと同じタイプのテキストが使用され、友人もいやになるほど徹底的に文法の反復をしたそうです。
それを聞いて私もやってみようと一念発起し、レベルが最上級の上記のテキストを数年前に購入。
しかし当時はあまりの問題量の多さに3日も持たず、本棚の奥底へ・・・。


ここで宣言 900時間学習マラソンに取り入れ、完走したいと思います。
進捗状況や学習内容については、このブログで随時報告します。


※このテキストは、解答が別売りです。ご購入の際は要注意です。

(現在、Amazon.jp経由だと高くつくようです。実際2000円しません…。東京近郊在住であれば、欧明社さんでもっと安く購入できるかもしれません)

  1. 2015/07/04(土) 07:00:00|
  2.  ∟マラソン教材
  3. | コメント:0
<<学習進捗状況 6月第5週目(77%) | ホーム | DELF B2(PO)受験報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

