fc2ブログ

DELFDALF取得への道

時事フランス語で作文練習

今日は現在取り組んでいるフランス語の参考書について記事を書きたいと思います。



タイトルは『時事フランス語 読解と作文のテクニック』で、2011年に出版された参考書です。

フランス語の作文のブラッシュアップに取り入れましたが、難易度は正直とても高いと思います。なんせ問題文は日本の新聞記事から抜粋されており、日本独特の言い回しをフランス語で理解できるように訳する技術が求められているからです。著者による試訳がまた難解で、同じ言い回しを使えていたらラッキー、と思うほどですが(苦笑)、表現方法や語彙、文法に関する解説がとても詳しく書かれており、作文練習を独学でされたい方にはお勧めしたい一冊です。

この本のすばらしいところはフランス語の解説だけではありません。新聞を読むだけでは見えてこないフランスの政治(サルコジ前政権まで)や外交がテーマ別に日本語で解説されていることです。これがこの本の分厚さの所以でしょう、が、現代フランスを系統的に知るには押さえておきたい一冊です。DALF対策というには遠回りかもしれませんが、問題で出題される記事やディスカッションの背景を知る手がかりとなるかもしれません。
ちなみに作文練習問題は各章毎に2、3題ついています。

著者の彌永康夫氏は現在都内の語学学校でフランス語の教鞭をとらているようです。また、フランスで現代史を学んだ後、フランス大使館で通訳や翻訳をされた経験もあるようです。余力のある(?!)DALF受験生はもちろん、現代フランスを知りたい方は是非書店で手に取ってみてください。私は3回は解きなおして表現の幅を広めたいと思います

  1. 2015/08/16(日) 08:00:00|
  2.  ∟マラソン教材
  3. | コメント:0
<<学習進捗状況 8月第2週目(88%) | ホーム | 学習進捗状況 8月第1週目(86%) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する